備後一宮 吉備津神社

備後一宮 吉備津神社
備後一宮 吉備津神社

こちらの神社、

通称 一宮(いっきゅう)さん と呼ばれるそうです。

 

 

昨日は、うちの娘の柔道の試合のため、

早朝出発で福山市新市町の大会へ行って来ました。

 

 

吉備津神社の奉納柔道大会でした。

 

他には、会場は別ながら

剣道や空手道の大会も催されていたようです。

 

 

 

 

娘も道場のみんなも試合の後で神社のお祭りに行って帰りました。

 

 

試合がメインか祭りがメインか・・・

お化け屋敷もあったりして大盛り上がりで、

試合の結果に涙した娘も、楽しそうにはしゃいでおりました(^^)

 

 

広い敷地いっぱいに屋台がびっしり出ていて

随分大きなお祭りなんだなぁ~とびっくりしました。

 

まあ、お化け屋敷まである祭り自体、初めてでしたが。

楽しかったですよ♪

 

 

 

神社全体の印象としては、

祭りの穏やかな気配も手伝ってか、

なんとも穏やかな昔懐かしい風を感じました。

 

 

石垣に、「月(かたち)」「人」「亀(かたち)」の細工がしてあったり、

摂社(?)のような建物も多く見られて、

あちこち見所がありそうだったし、

また改めて伺って、ゆっくり拝観させていただきたいと思ってます。