叩き込んだ歌

槙原(敬之)くんの『ただの例え話じゃない』という歌を。

 

 

 

先日ひさびさに、ガクーン!と心くだける出来事がありまして。。。

自分の行動を省みてなんですが。

 

 

そうはいっても、立ち直りの早さには自身のある私。

今は、さらに心が丈夫になった気がしているんですけどね(^^)

 

 

なので、ここに載せる気にもなったんだと思います。

 

 

 

 

傷からまだ流血状態の最中、たまたま聴いたのが、この曲。

 

ずいぶん長い付き合いのCDですが、

まともに歌詞を聴いたことがなかった曲。

 

 

 

よく叩き込め!

と、聴かされた気がして、何回もリピートしました。

 

最後らへんは、

終わりの方の

 

   大切な人を傷つけたいと

   思うわけなどないと誰もが言う

   傷つけたくないとただ思うだけでは  

   守れないという事を思い知るその時までは

 

   This is not a metaphor talk

   これはただの例え話じゃない  

   自分が思いも寄らないような

   行動をとってしまう僕ら人間の話

 

   (Inside us all

   lies the power to destroy things,

   near and dear to us)

 

ていうとこを叩き込むように、刷り込むように音量も更に上げ、入れ込みました。

 

 

 

 

「当たり前にわかってるつもり(人に対するものでも、環境や動物とかに対しても)のこと」

 

そんなことでも、

心の軸がずれてる時には

普段とは全く違う顔が出てくることもある人間。

 

 

両刃の刃は、人間の中にもある。

大事に扱わなくてはいけませんね。