深呼吸

自分の心を出し入れする「息」

 

 

 

生きるための自然な呼吸も、それだけですごい役目なんだけど、

時には意識して深呼吸もした方がいいようです。

 

体のためにも、心のためにも。

 

 

 

息によって出し入れされるのが、

空気と同化した自分の心だったら・・・

 

 

 

 

まずは、

精一杯からだ中の空気を搾り出すように(からだを真空パックにするイメージ)

息を吐ききり、

そして、自然の大気の中へ開放。

 

 

そしたら、自然の大気の中で開放されて緩んだ隙に不要な付着を取り除かれ、

新鮮な空気をしっかり取り込んだ心を

今度は、からだ中に、めいっぱい吸い込みきる。

奥の奥から、表面の表面まで、ひたひたに、染み渡らせてください。

 

 

腹式でも何式でも、何回でも、

気が済めばOKです。

 

 

 

からだの隅々まで換気のできた心が染み渡ると、

 

更にパワーアップした

心ある言葉

心ある行動

心あるおもい

になって映し出されることでしょう。

 

 

 

習慣づけるのが難しい方は、

ちょっと疲れたな・・・て思った時や

心にもないことを言ってしまった・・・と後悔した時、

足のつかない水の中で、焦りを覚えるような不安を感じた時、

ちょっと、してみませんか?

 

 

 

「深呼吸をしてほしい」

 

自然が、人間に手を差し伸べながら願っているようです。