響いた言葉

葬儀の帳場を手伝った際のことです。

 

 

帳場での動きが落ち着いたときのこと、

同じ帳場で助けてくださっていた式場スタッフの女性が

私のすぐ横に立って小声でたずねてこられました。

 

 

「あのお嬢さんたちは・・・、みなさんお孫さんですか?」

とのおたずねに、「はい、そうです。」と答えました。

 

 

 

すると、その女性が、

 

その4人のお孫さんや、

参列者の方と言葉を交わされている 亡くなった方の奥さん、

その娘さんたちご夫婦の姿に

優しいけれど、しっかりした視線を向けながらこんなことをおっしゃいました。

 

 

 

 

「今どきの あのくらいの年の子たちは、離れたとこに住んでたりすることもあったり、

何かと縁遠かったり、いろいろ(な関係が)ある中で、

あのお孫さんたちみたいに

『おじいちゃん、おじいちゃん』て、泣いていらっしゃる姿を見てると、

『ああ、この方(故人のこと)は、どんなにか いいおじいちゃんだったんだろうなぁ・・・』

て、思って・・・。

 

もう、それだけで、この方の人生オッケー!!(小さなジェスチャーだけど、腰の横のへんで、手でOKマークをつくって、言葉と同時にグッと力強くやや前方に押し出して)!!て、思えるんです!

 

 

て。

 

 

 

私までもが、すごくうれしかったです。

 

 

 

 

 

 

そのとき、しみじみ思いました。

 

 

亡くなった方も、その親族の方々も、

ここで送ってもらえて、きっと、

OK!

だったんじゃないかな・・・、て。

 

 

 

 

 

この部分のことだけでも、身内に話すだけでは感動があふれ出て止まらないので、

せっかくなので、ここにもサクッとこぼさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

この女性とのお話、

このあとも心に響くお話は続きましたが、

私の活字表現があっさりしすぎるので、この部分だけ書かせてもらいました。

 

 

一連のお話は、

周りの方々に、折に触れて受け取っていただけたらと思っています(^^)