「取り返しがつく」ということ

このことが、今朝ふいに意識の最前面にはりついて離れません。

 

 

 

息子の弁当つくりながら、娘のご飯しながら、コン太をよしよししながら。

いつの間にか、

「取り返しがつく」って・・・

と意識がぐるぐるまわっていました。

 

 

 

人生、というものの流れにおいて、とまっているものはない。

「起こったこと」は、その瞬間にしかないこと。

 

 

そういう意味では、取り返しのつくものはないんじゃないか。

それだけ、取り返しがつくという言葉を簡単に口にしたらいけないと思えた。 

  

 

「取り返しがつく」と言う言葉を

気持ちを支える言葉につかうことはあるかもしれないけど、

気休めにしてはいけない気がする。

 

それは、自分にも相手にも。

 

 

努力する前から、向き合う前から、

気を休める場所を携えていたら 前には進めないんじゃないかな。

 

よほど強い人ならあえて携えて、そこへよっかからないようにと

心の筋トレをする人もいるかもしれませんが。

 

今の私には、その余裕はないけど。

 

 

 

 

やり直す努力によって得るものは、元の出来事とはちがう「新たな今」 。

 

過去にあったことを「取り返したい」「やり直したい」と、

意識しながら「今」という瞬間瞬間を踏ん張ったり、進んだりすることで

生み出される。

 

 

 

元の出来事は、元の場所にある。 

元の場所で、未来の自分が道を見失うことないように踏ん張ってくれてる。

 

 

 

 

再生のチカラによって、生み出された「あらたなもの」「よりよきもの」

を今に感じるとき、

 

そこにいるのは、

再生のチカラ・生み出す力を持った、

力強くなった自分。

 

 

 

 

まったくの同じもの・状況を取り返すことはなくても、

過去の傷から目をそらさないで向き合う先には

光増す未来が待ってると思います。

 

  

そのために、情報はみたまという空間に刻み続けられているのかも。

 

光増し、光増し・・・

いずれすべてが、一つの『ヒカリ』になる・・・かな・・・

 

 

 

 

 

ん~、ここまでの表現で精一杯です。

お付き合いありがとうございました(^^)