振り子みたいで、ちょっとちがう

人の手を煩わさないように、

グッと、自分ひとりで踏ん張ってるときが、

真正面から吹雪に向かって

全身の力を込めて、おし進めるように一歩一歩進んでる感じの・・・

 

「突破する力」

 

 

 

 

救いの手に自分の手を重ねさせてもらったときが、

暖炉の前で毛布にくるまり、冷え切ったからだを

外側からじわぁ~と、やんわりと、ときほぐして暖めていってる感じの・・・

 

「柔軟で、広がりのある、隅々まで力を満たし育む『力』」

 

 

 

 

 

 

 

 

自分がどっちかだけに偏ってるな・・・

て思ったときは、逆な方を心がけてみると、

「感じ方」も全く変わり、

「感じるもの、受け取るもの」も同様に。

 

 

 

 

 

行ったり来たりしているようでも

いろんな経験と時間が、

自分を変化させてくれています。

 

 

 

 

足を前へ踏み出そうとする気持ちがあれば、

必ずや、必要な変化を与え続けてくれるのだと思います。

 

 

 

 

その「足を前へ踏み出す気持ち」。

手助け、あと押しは周りからのものであったとしても、

この気持ちだけは、自分にしか湧かせられないものだと思います。

 

 

 

ここだけは、人にゆだねてはならないもの。

自分の道しるべとなる光をともすスイッチだから。

 

 

 

自分の道しるべは自分でスイッチを入れない限りは、

自分の『光』に灯りをともせません。

 

 

 

 

スイッチのすみか、心の真ん中。

心の真ん中、「中心」。

 

中心をなくさないように、

行ったり来たり、あがいてみたいもんだ。

 

 

 

と、思った週末でした。

 

 

 

 

 

今日もまた、

話が大きくカーブしてゴールしたような・・・

そんな気がしてなりませんが、

終わっちゃいます!