『不動』

『心願成就』に必要な要素なのかな・・・

 

 

 

 

 

 

「心を自由にすることこそ、これ 不動の原点なり」

 

お不動様の前に居座らせていただいたとき

そう、コトバを感じました。

 

 

 

 

人によって解釈は違うのかもしれません。

 

 

ただ、

この「自由」は、自由奔放なものではなくて、

いつでも受け入れ態勢がとれるフリーな感じ?

 

 

 

例えて言うなら、

テニスする人が

「ボールを打っては元の位置に、そして元の体勢をとる。

そして、次のボールに向かう」

その動きの、

「元の位置で、次の一歩への体勢を整えておく」

時の、フリーな感じ・・・です。

 

 

 

 

 

表現は、感じることよりはるかに難しい(^^; 

 

 

 

 

 

あまり言葉にすると

言葉の純度を妨げるかもしれません。

 

 

 

 

それぞれに必要な

受け取り方があるんだと思いますので、これにて。