真名井の水

真名井の滝
真名井の滝

ふと浮かんだ

「真名井の水」

を手がかりに、ケンサク開始。

 

 

11月1日、山陰にある

「真名井の滝」

を訪ねました。

 

 

事前に、近くにある「真名井神社」へ

素人が滝へ入らせていただいていいかどうかを伺っていたので、

白装束、は間に合わなかったけど、白に準ずるいでたちで

向いました。

 

 

滝とはいっても、

水の流れ落ちるところは手を伸ばせば届くくらいの高さ。

その真下は、人ひとり入ってちょうどおさまるくらいの空間です。

 

 

 

塩で身を清め、

訪ねさせていただいたことへの

感謝の気持ちをおろして水の中へ。

 

 

 

数歩進んで滝の下へおさまる。

 

 

ん、うッ、、、、、

さむい!!

 

 

さすがに11月ともなると、寒い!

 

 

しかし!

折角の機会を無駄にしてはならじと

しばし滝水を受けさせていただきました。

 

 

すっごく寒かったけど、

すっごく気持ちよかったですよ(^^)

 

 

 

いろいろな滝があって、全長、水量、勢い、幅・・・

様々な見所、見事さがあるように思いますが、

 

 

この「真名井の滝」

一般にいう「滝」のイメージからは全然かけ離れているような感じだけど、

水から感じるものは、とてもとても深く、清く、どこまでも透明で、

奥行きの深さ、のようなものを感じました。

 

 

すばらしかったです。

 

 

滝に、しっかりとお礼を伝えて

この日、二つ目の目的地「真名井神社」へ。